NEWS

2022/01/30

PEUGEOT

【令和4年1月27日Instagram投稿記事です】

購入したアンティークコーヒーミル。

「優れたコーヒーミルは、1970年代以前に作られた鉄製に限る。現代の鉄より優れていて、美味しいコーヒーに必要なのは、ドリッパーでなく、ミルだ!」との添書きがあった。

『世界に一人しかいない職人のメンテナンス済みで、しかも壊れても修理にも出せる』とも。

一旦バラしてから、不具合を見つけ出し、修理するそうです。

その職人さんは、メカニカルエンジニアなんでしょう。

倉敷にあるコーヒーショップにポツンと販売してありました。

早速、 @mamegoya.mameko さんに連れて行き、ゴリゴリと手回しで挽いてから、一緒に試飲。

一見、荒そうに見えますが、微粉末になったものは不用で、エグ味が出やすいらしく、後味がスッキリしてて本当に美味しい!!(豆小屋さんお手製バナナブレッドにもよく合う!)

自動車メーカーのPEUGEOTは、もともとは農家で製粉業を営んでいたものの、技術を生かして製鋼業へ転業、ペッパーミルやコーヒーミルを生み出したのち、最終的に自動車メーカーになったそうです。(ネット情報です)

豆(種)や穀物(実)を粉にすることは、想像以上に繊細な工程で、大きく味に影響することを改めて感じました。

楽しかった!

豆小屋さん、私の好奇心に付き合ってくれてありがとうございました。

#PEUGEOT
#ミルは奥深い
#きっと石臼もでしょう