NEWS

2021/06/29

パフェ

天野山金剛寺 monzen.用のパフェを試作。
自家製バニラアイスとアメリンチェリーのキャラメリゼが入っています。
ちゃっかり蕎麦グラノーラと蕎麦ビスケットもIN。
ちょっと甘めになってしまったので、
底にあるグラノーラと合わせて、ヨーグルトを入れることにします。
シンプルだけど、チェリーをソテーする時に加えた少量のシナモンが良い仕事をしてくれてます。
明日6月30日から天野山金剛寺monzen.でお召し上がり頂けますのでぜひ。

2021/06/27

サワークリーム


そば粉と乳製品は本当によく合う!

一瞬、蕎麦菓子ということを忘れて、具を味わってしまうんだけど、喉を通ったあとに、ふわっとそば粉の香りが鼻から抜ける。

蕎麦を焼いた香ばしさは分かりやすい蕎麦菓子になるけど、蕎麦にはそれだけではない、ふくよかな甘味があって、それをどうやったら引き出せるかをいつも考えてます。

2021/06/18

蕎麦のはちみつ


そば粉100%で作るクグロフには、蕎麦のはちみつも入れています。

独特な風味を持つ蕎麦のはちみつは、栄養価がものすごく高く、鉄分はレンゲはちみつの50倍!さらに貧血予防効果、ルチンを多く含むため、心臓循環器系の疾患や高血圧に良いともとも言われているそうです。

かなり風味の強いはちみつなので、少量しか入れていませんが、それでも他にはない個性的な焼き菓子に仕上がっています。

ホワイトチョコレートとドライアプリコット、そばの実を飾り、見た目にも可愛らしくなりました。

あともう数種類、そば粉を使った焼き菓子を完成させたいなぁ。




2021/06/06

ルバーブ

いつもフレッシュフルーツを入れて焼いている蕎麦マフィンですが、今回はルバーブジャムを入れて焼きました。

ルバーブは酸味が強いので、たっぷりのせても甘ったるくなりません。

最初からジャムを入れると沈んでしまうので、焼いている途中に一旦オーブンから取り出し、のせて焼いています。

ほどよく水分が残っているので、果肉のようなソースのような。

これからたくさんの種類のフルーツが出てくるので、色々と焼きこんで、楽しもうと思います。
1