NEWS

2023/06/14

デラウェア

IMG_2358.jpeg


+デラウェア

 

昨日は @monzen.2021 でヒンメリのWSを開催し、デザートを作らせていただきました。

IMG_2346.jpeg

 

P6130141_Original.jpeg

台湾カステラをそば粉で作ったら美味しいだろうなって何年も前から思ったまま、放置。

 

この度、やっとレシピ完成いたしました。

 

 

簡単にいうと、シフォンケーキの生地をオーブンで蒸し焼きにした感じなんですが、「そば粉+卵黄」に水分が加わると、想像を超える化学反応が起こるらしく、『くせ』が生まれるんです。(たぶん甘皮の影響なんだけど。)

 

その「クセ」を押さえつつ、そばの風味を出すみように考えたのが蕎麦シフォンのレシピです。←そばうどん2022にレシピ掲載(柴田書店)

 

でも、その「クセ」そのものを生かした食べ方もあるんじゃない?と思って作ったのが、今回です。

IMG_2373.jpeg

 

そのままのプレーンなら、好き嫌いに分かれそう…。

 

そこに、皮のままのデラウェアを下方に忍ばせて、きゅんと酸味を加え、焼き上がりにクリームチーズのフロスティングを薄めに塗り、濃厚なコクを足しました。

 

誤魔化すんじゃなくて、その「クセ」あって成り立つ味に仕上げてます。

 

添えているのは、

苺の赤ワイン煮とピスタチオアイス。

 

こちらも個性ある子たちだけど、みんな仲良くできました。

 

参加者さんからお花を頂いたり、笑顔の絶えないWSの時間は癒しそのもの。

P6130064_Original.jpeg

 

今月末にもう1件入っているので、今からデザート考えます。

 

#天野山金剛寺monzen 

#ヒンメリ

#ヤロウ#セイヨウノコギリソウ

#カシワバアジサイ

#蕎麦菓子

#そば粉のお菓子

#台湾カステラ