NEWS

2023/06/30

ショップサイン

ショップサイン

最初の制作依頼は、2年前。

 

そば屋の大規模改装に合わせて、厨房内に蕎菓堂の工房を併設する時に、工房の扉に屋号のプレートを掲げようと思ったんです。

 

でも、扉は引き戸のため、常に壁の隙間に挟まれた状態になることが分かり、一旦保留に。

 

そこから、置き型タイプに変更して再度、制作のお願いをしました。

 

2ヶ月半のやりとりでは、

私の希望を伝えると、新しい提案をプラスしてくれて、イメージしやすいようにサンプルを送ってくれたり、最終調整においては、何度も何度も話し合いを重ねてくれて…。

 

もう、職人魂がすごいんだから!!

 

でも穏やかな人柄がまた魅力的なんです。

 

制作してくださったのは、

私が大好きで尊敬している

錫作家の  @atelier_kanta さん。

 

彼女の作品には、クールな錫だけど、どこか温かみを感じさせるところがあります。

 

シンプルで無駄を削ぎ落としたものが好きな私は、無機質とは違う『自然美』を形にしたいと思っていて、矛盾していることは分かってるんだけど、彼女の持つ作品には、そういう部分が含まれているから惹かれるのかもしれない。

 

制作していただいた置き型のショップサインは、中に薄型のLEDを入れて点灯させると、下部の切り込みから光が漏れるようになっています。

 

蓋は3種類あって、上から覗きこまれてもLDEの目隠しができるもの、半分だけ蓋をしてドライフラワーを入れたりできるもの、完全に蓋で閉じれるもの。シーンに応じて使い分けができるんです。

 

錫の表面は無垢で仕上げてもらって、彫りのロゴには、色を入れていません。

 

エッジがきれいに出ているからこそ、このシンプルさが引き立つんだろうなぁ。

 

もう届いた日から写真をパシャパシャ撮りまくりですよ!笑

 

ショップサインだけでなく、酒器や菓子皿、花器、アクセサリーなどなど。

この世界でたった一つだけ、唯一無二のものを

 @atelier_kanta さんなら制作してくれますよ。

 

新井良子さん、本当に素敵な作品をありがとうございました!!

 

ずーっと大切に使わせていただきますね。

 

#錫

 

#錫作品

#蕎菓堂

#アトリエカンタ

#新井良子

#ショップサイン